サービスに関する改善のアイデアやご質問・ご要望を以下より投稿してください

ad hocでDev Centerに登録されていないUDIDでインストールできてしまいました!

どうせエラーが出るだろうと思ってDev Centerに登録されていないUDIDでアプリのダウンロードをやってみたところ、なんと勝手に登録されてダウンロードが始まってしまいました!貴重な100台の制限の内1台をこういう形で使ってしまって、正直迷惑しています。また、これだとダウンロードURLと認証が通ってしまえば誰でもインストールできてしまうので、非常に困ります。Dev Centerに登録されていないUDIDの場合にエラーがでるような設定にできないのでしょうか?

1 投票数:
投票
ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
でログイン (ログアウト)
残っている投票数: (?) (考え中…)
匿名 がこのアイデアを共有しました  ·   ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

コメント数 6

ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
でログイン (ログアウト)
送信しています...
  • Takuya “min” K がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    横から失礼します。DeployGateの更新情報(タイムライン)のこのメッセージが問題なのじゃないでしょうか

    >*********が新しいUDIDを登録しました
    >by *********
    >UDIDがプロファイルに登録されていません。リンクからUDIDの登録を行ってください。

    正確には

    > ****が新しいUDIDを持つデバイスで、DeployGateをインストールしました。
    > このUDIDは、本アプリ内のiOS Provisioning Profilesに登録されていません。リンクからUDIDの登録を行ってください。

    スレ主さんの、Dev CenterでDevicesを確認すると当該UDIDは登録されていないと思われますが・・・
    逆にApple Dev Centerで登録した覚えが無いのに登録されていたならば、Fujisakiさんの言うようにXcode上から当該UUIDを持つ端末にアプリをインストールしたことで自動で登録されたのだと思います。

  • AdminYuki Fujisaki (CEO & Co-founder, DeployGate) がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    こちらDevicesについてご確認いただきありがとうございます。

    繰り返しになり恐縮なのですが、DeployGateはどなたのDev Centerアカウントも取得しておらず、もちろんお客様のDev Centerの情報も頂いておりません。つまりDeployGateはDev Centerにアクセスすることは一切できないため、Deviceを追加することがそもそもできないのです。この点についてご理解頂けますと幸いです。

    該当 Dev Center のアカウントは、 Xcode でログインしてご利用中でしょうか。 Xcode でプロビジョニングプロファイルを再生成した(表示されるダイアログや Identity - Team で Fix Issue というボタンを押した)場合、接続している iOS 端末が自動的に Device に登録されるようになっています。こちらで意図せず登録された可能性はないでしょうか。

    お手数をお掛けしますがご確認いただけますと幸いです。

  • 匿名 がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    こちらではDev Centerの登録をしたばかりでDeviceの登録はまだ1桁の状態ですので
    見間違えるはずもなく、勝手に新しいものが登録されてしまっています。
    現在同アプリでは3つのプロビジョニングで並行管理していまして、さらに2つのDeployGate
    アカウントで管理しています。(DevelopmentとEnterpriseとの同時使いや、協力会社さんとの
    関係で)今回問題が発生したのはそのうちの一つのケースということになります。
    他のアカウントの情報などが何らかバッティングしてしまっているのでは?という懸念も
    しています。
    (数秒前に、他の問題がありそうな件についてコメントさせていただきましたが、
    それについては当方の間違いであることがわかりましたので、Deleteいたしました。
    失礼いたしました)
    本件について、こちらの確認ミスというのはありえないので、そちらでチェックして
    いただけるとうれしいのですが。チェックしていただけないのであれば当方はこれ以上
    やりとりしたくありませんので利用を控えさせていただくだけです。別のツールを
    探します。

  • AdminYuki Fujisaki (CEO & Co-founder, DeployGate) がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    ご案内が不明瞭でご不便をお掛けして申し訳ありません。

    「新しいUDIDを登録しました」のメッセージが曖昧で誤解を招いてしまったかと思われます。こちらの「登録」は、Dev Centerのことではなく、「このアプリをダウンロードできる端末がDeployGateに登録された」という意味になり、アプリにUDIDが既に含まれている場合も表示されます。この場合はすぐにダウンロードが行えます。

    DeployGateにはDev CenterにUDIDを登録する機能はございません。DeployGateではお客様のDev Centerのアカウント情報は保持していないため、UDIDの追加を自動で行うことはできません。(代わりに、UDIDを収集/一覧する機能や、追加をコマンドラインで行えるツールを提供しています)

    いま一度、Dev Centerにて端末一覧をご確認いただけますでしょうか。おそらく新しい端末は増えていないかと存じます。メッセージが解りづらく誤解を招いた点については申し訳ございません。今後改善させていただければと存じます。

    その他ご不明点がありましたら直接ご連絡いただいても結構です。 support@deploygate.com までご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 匿名 がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    そんなコマンドラインツールは使ってません。
    DeployGateのバグなんじゃないですか?
    DeployGateの管理画面のタイムラインでも「新しいUDIDを登録しました」って
    きちんと表示されているので、DeployGate側が登録しちゃってることはあきらかです。
    こちらには画像は貼り付けられないんですかね。
    直接DeployGate Teamの方とやりとりできるのであれば添付でお送りしてもいいです。
    確認していただきたいのはDeployGateの方です。

  • AdminDeployGate Team (管理, DeployGate) がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    iOSの仕様上、Adhocビルドの場合Dev Centerに登録されていないUDIDでのアプリインストールはできません。
    これはDeployGateを使った場合でも同様です。

    また、DeployGateではDev Centerに登録されていないUDIDを自動でDev Centerに登録するコマンドラインツールを用意しています。
    こちらはお使いのMacのローカルで dg add-devices を実行することで動作します。
    https://deploygate.com/docs/cli

    もしこの dg add-devices を実行していた場合、自動でUDIDがDev Centerに登録されていると思います。
    もう一度Dev Centerをご確認いただけないでしょうか?

フィードバックとナレッジベース